人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Q9 執着すると叶わない?】

執着って、
ずっとずっと
同じ場所から
ずっとずっと氣持ちがしがみついて
動けずにいる心の状態だよね134.png

辛いよね
悲しいよね
苦しいよね
しんどいよね
どよ~~~んって重いよね140.png

うんうん
わかるよ、わかる!

人間は生きながらにして
沢山のの波にもまれて生活しているよね

お釈迦様も
『人生は苦』
『一切皆苦』
って言ってて
仏教の根本思想なんじゃ

自分の思い通りにならないのが『』だよね

相手や物事を
自分の思い通りにしたい、
コントロールしたい、
と思った時点で『
が生まれて
やがて『執着』に繋がる
そこに苦しみが生まれるんじゃ!

とくに恋愛は、
・苦
・欲
・煩悩
・執着
のオンパレードだよね105.png



恋愛がダメとは言わないよ
恋愛に振り回されて
自分が見えなくなることが
危ないんじゃけー
↑恋愛暴走族114.png

恋はするものじゃなくて
おちるものだしね110.png

恋愛に限らず、
私たちは、
愛と優しさを持って行動できるか!?
がポイントだよね

↑みこみこの基本理念だよ💖



101.png断捨離・掃除をしましょう101.png
私が良く
掃除をしましょうね
とか
断捨離しましょうね
とお伝えしているのは
日頃から
氣持ち→執着や依存心を喜んで
『裁つ、捨てる、切る』→
卒業すること
を練習・訓練をしてほしい
って意味なの101.png107.png


好きなもの、
愛着あるものを捨てることは
なかなかできないよね105.png

でも、
世の中は良くも悪くも
あなたの氣持ち関係なく
『諸行無常』
すべての物事は移り変わるの
174.png175.png176.png170.png102.png133.png137.png110.png

執着している間に、
世の中はどんどん変化していくんじゃけー

だからね
氣持ちを喜んで捨てる練習
つまり氣持ちの切り替えが容易
にできたら
身の回りが綺麗にもなるし
一石二鳥以上だよね110.png

すべてのものに
ありがとうの氣持ちを乗せて
喜んで捨てさせていただくことが大事なんじゃ!!!

仏教用語で
『喜捨』と言うよ107.png

神社仏閣にも
『喜捨箱』ってあるよね
『お布施』『お賽銭箱』とかも
人間は沢山の欲にまみれて生きているから
すべての欲、特にお金の欲(金欲)を
捨てる練習だよね107.png


まず執着していること
を自分で自覚することが大事
171.png

潔く氣持ちを裁つことは
とても難しいけど

執着をてて
んで『喜捨』して
生きることができれば
どんどん良くなるし
どんどんしあわせになるよね
110.png113.png

執着していると氣付いたら
ありがとう
乗り物に自分の氣持ちを乗せて
執着という執着癖の終着駅から

無という空に
(宇宙)

色不異空
空不異色
色即是空
空即是色

何色にも染まらない楽な世界に
我が『我』を解き放て!!

相手にも自分にも
愛と優しさを持って

喜んで『喜捨』
卒業・解放させてあげよう!!

さようならじゃなくて、
卒業だよ!
179.png171.png卒業は、おめでとうだよ!!171.png179.png
おめでとう!
辛かったね~
でも大丈夫だよ!
良く頑張ったよ!
無事卒業できたんだね!
おめでとう!

執着から解放されて卒業した
自分を褒めてあげようね171.png172.png


⑨のみこみこアンサーはこれだよ💖
【Q9 執着すると叶わない?】_b0399784_04275032.jpg
人生は長い長い旅の途中だよ
長い長い旅の途中で
荷物はなるべく軽めにして
楽チンに
開運って海原の波にスイスイと
波に乗って
どんどん夢を叶えて
しあわせな氣持ちに自分を導いて行こうね107.png
【Q9 執着すると叶わない?】_b0399784_09120546.jpg
107.pngイベント情報107.png
【Q9 執着すると叶わない?】_b0399784_09190789.jpg
【Q9 執着すると叶わない?】_b0399784_09593571.jpg
お待ちしております✨

みこ


by miko3253256868 | 2018-10-10 05:55 | みこみこの【ズバズバ解決!!】 | Comments(0)

読者のみなさまの毎日が笑顔溢れるますように念じて「みこ言霊」を綴ります


by みこちゃん