人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Q13 弥勒菩薩、卑弥呼、伊弉弥など、神様に「弥」の字が多いのはなぜ?】

今回は、 弥勒菩薩、卑弥呼、伊弉弥など、
神様に「」の字が多いのはなぜ?
ってことに注目したよ🌹✨☀️✨

【Q13 弥勒菩薩、卑弥呼、伊弉弥など、神様に「弥」の字が多いのはなぜ?】_b0399784_06294392.jpg

私も、小さな頃から
『ん?なぜなんだろ?』と氣になってたから
たくさん調べてたよ110.png
しかも、『』ってなかなか呼んでもらえないし、
『やこちゃん』とか、いつも間違われてた(笑)
だから、なおさらだよね(笑)

』とは、

音読みは、『ビ、ミ』
訓読みは、『いよいよ、ひさ(しい)』

名乗りは

いや、いよ、ひさし、ひろ、ます、まね、み、みつ、や、やす、よし、わたり、わたる

意味
1、久しい、遠い
2、あまねく
3、行き渡る
4、大きい
5、きわめて
6、終わる、終える
7、縫う、繕う
8、いよいよ、ますます


古来から
』は、古いインドの言葉を翻訳するときに
』のに当てられたことから
阿弥陀(アミダ)』『弥勒(ミロク)』のように
107.png神秘的な言葉に使われてるよ177.png

仏教の場面では、
に対する『当て字』として使われているんだ。

【Q13 弥勒菩薩、卑弥呼、伊弉弥など、神様に「弥」の字が多いのはなぜ?】_b0399784_06110260.jpg
↑画像はネットからお借りしました🌹✨

まぁ✨なんてことでしょう113.png
素敵な、由来です✨☀️✨

美しく太陽の光の下で
輝く花✨☀️✨🌹✨☀️✨

スッゴい‼️素敵113.png113.png

そして、こちらも
【Q13 弥勒菩薩、卑弥呼、伊弉弥など、神様に「弥」の字が多いのはなぜ?】_b0399784_06174652.jpg
(ネットからお借りしました🌹✨☀️✨)

弓は、魔除けの呪具として用いられ、
婦人の上半身に文身(入れ墨)を施している形で、
数珠玉も加わり、多幸を祈る意味もあるんだ107.png

まさに、卑弥呼さまだよね!
名は体を表すだよね!!!

卑弥呼さまは、
ひみか、日向(ひむか)とも呼ばれていた174.png

やっぱり
『日』、『太陽』に関係している
150.png

弥の字の
成り立ちをみても、
『日』→『太陽』が入っているよね174.png

イザナギイザナミも福岡
卑弥呼も福岡


え!?
卑弥呼さまの場所も!?

わぁ!Σ( ̄□ ̄;)!?
これって単なる偶然!?

なぜか『』も、
由来が、ばんばん不思議に
被ります。
シンクロします!!!


Qさんのブログにも、
福岡が禊の場所って書いてたよね!!!!!
150.png


さてここで、
20日のトークライブの話を少し✨

『弥勒菩薩、卑弥呼、伊弉弥など、
神様に「」の字が多いのはなぜ?』を考えていると同時に、
コラボの相方のQさんも20日のトークライブの方向性が、
仏教から神道に流れが一気に変わったと。

まさにシンクロ!!

古事記の伊弉弥(イザナミ)について私も調べていたら、
なんだかイザナミのミは私の「弥」と同じだと知り、
且つ、イザナミは、悲劇的な書かれ方をしていて、
同じ女性として、
『愛されるひとから去られる辛さ』が
知れば知るほど切なくて悲しくなり
(ちょっとセンチメンタル161.png
共鳴してしまい、
しばらくの期間、イザナミに憑かれたように、
悲しい氣持ちになってしまっていたの134.png


しかし!
待って!!イザナミちゃん!!!
待って!!私(笑)
待って!!
イザナミコちゃん!!!

暗闇でずっと愛する人を怨みながら、
泣いていても、苦しいよ。
大丈夫だよ110.png107.png
イザナギくんは、
イザナミちゃんのこと本当に本当に大好きだから、イザナギくんも苦しんで苦しんで、こうなったんだよ。
もう許してあげようよ107.png
イザナギくんは、イザナミちゃんのこと、忘れてないし、
ずっとずっと愛しているよ110.png107.png

だからこそ、イザナミちゃんに酷いことをして悪かったな120.png
ごめんなさい!の氣持ちとありがとう!の氣持ちで、
毎日禊をしているんだよ。
ってみこ的に感じた。

イザナミちゃん107.pngは、
113.pngスッゴい美しくて、
113.pngかっこ良くて、
113.pngかわいいひと
だったと思う。

だって、
みんなの
日本の最初の女性、
なんだよね!
愛と優しさのかたまりだ💖

たくさんの神様を産んだり、
日本を作ったり産んだりしたんだよね!
それってスッゴい‼️

ならば、
暗闇の中でも凛と咲くような華
朽ちてもなお(黄泉の国に行ってしまっても)
女性としての誇りを持つこと
が大事だよね
って

何歳になっても、
どこにいても、
関係ないよ‼️✨☀️✨

みんな素晴らしい
女性じゃないか‼️✨☀️✨

【Q13 弥勒菩薩、卑弥呼、伊弉弥など、神様に「弥」の字が多いのはなぜ?】_b0399784_06110260.jpg

↑みて!!!
イザナミちゃん!!!

みこと、同じ名前なんだよ!!

どんな場所にいても
どんな時代に、
生まれても

太陽の光の下で明るく元氣に伸びかやに咲く花174.png

いまここの場所に
しっかり前に向いて
自分の足で立ち、
根をはり、
太陽の光に向かって笑おう🎵


イザナミちゃん!!!
もう一度笑って!!一緒に笑おう🎵
わくわくしてくるよ110.png102.png174.png

泣いたっていいよ💖
よしよし、ツラかったんね~
うんうん!わかるよわかるよ!!
また、みこが笑わせてあげるよ🎵
何度でも何度でも何度でも(笑)(笑)(笑)

絶妙な流れで、10年前に神道で学んだことを再度学ぶ機会を得て、その時にまだまだ経験不足で理解できなかったイザナミの氣持ちが、いまここの私には、はっきりと理解できて、

いまここの私が、学び、伝える意味が、わかったの!!!
イザナミちゃんにも、思い出してほしい‼️

私の氏名は、使命!!
【Q13 弥勒菩薩、卑弥呼、伊弉弥など、神様に「弥」の字が多いのはなぜ?】_b0399784_06571420.jpg

私の名前に『』が入っていることじゃ!!!
これじゃ!!
宇宙さま‼️✨☀️✨

みこが産まれて最初にこの世でもらったプレゼントは、
『名前』

みんな、
お父さんお母さんから『愛』をいっぱいもらって、
この世に生まれてきたよね107.png

きちんとひとりひとり
使命を持ち、生まれてきたよね

お父さんお母さんから、
『しあわせになってほしい』と、
意味を込めて付けられるのが、名前。
生まれてはじめての
プレゼント💖
名前の様々な由来を聞くのも楽しいよね。

名は体を表すだから
名前って、その人の人生を左右するよね。

私の名前は、『弥子』(みこ)

最初、私は、なぜか『男の子』だと思われてて、
って言うより、私の家系が男系で、
おじいちゃんや、お父さんが、
男の子の名前しか考えていなかったみたい(笑)
で、産まれてきたら女の子(笑)
お母さんの母(おばあちゃん)が、有名なお寺でいただいた名前なんだよ。
弥子の他にも、直子(なおこ)、繁子(しげこ)があったらしく、響きも(みこ)がかわいいって流れになり、『弥子』に決まったみたい。

でね、お寺の和尚さまが、
この子は、
生け垣に大輪の華が咲くような子って意味だから、
成長がますます楽しみじゃ✨
って、いつも言われていたの🌹✨☀️

ありがたいよね。で、仏教の家系だから、
阿弥陀如来さまや、弥勒菩薩さまの一字をいただいたと聞いていたし。
本当にありがたい名前です✨

【Q13 弥勒菩薩、卑弥呼、伊弉弥など、神様に「弥」の字が多いのはなぜ?】_b0399784_06290032.jpg

みこみこアンサーは、

宇宙さまも、
あの世も、
ご先祖さまも、
神仏も、
関係ない!!!
時空間も越えて、
超えて
この世の、みんなも、
みんなで明るく
まんまる笑顔で
元の氣で過ごそう110.png

弥勒菩薩さま、
卑弥呼さま、
イザナミちゃんも
みんなおんなじ!!!
みんな、家族!
みんな友達なんじゃ!!!
ってね💖

107.pngイベント情報107.png

『弥』の字の意味が
『久しい』って
す、す、スッゴいΣ( ̄□ ̄)
弥=久なんじゃ!!!
その、
石田久二さん→さん→さんとの
コラボライブイベント!!!
さらに、ふたつのコキュウヲアワセル!!コラボライブ!!

弥久は、
隅々にまで永久に
行き渡る!!!
って意味らしいよ!!
スッゴい‼️
【Q13 弥勒菩薩、卑弥呼、伊弉弥など、神様に「弥」の字が多いのはなぜ?】_b0399784_17142749.jpg
↑ネットから見つけました(笑)
私は、飲めないけど、
イザナギくんとイザナミちゃんに
お供えしてあげたいな💖💖✨☀️✨


10/20の、コラボトークライブも
みこ『3』久Q『9』サンキューコラボ!!
まさに

ふたりの
『ありがとうを永久に!!
あの世もこの世も
神仏みんな
宇宙さままで伝えるイベント!!!』
なんじゃ!!!
さらにさらに、
弥=ますます、いよいよ、
楽しみこです✨☀️✨
【Q13 弥勒菩薩、卑弥呼、伊弉弥など、神様に「弥」の字が多いのはなぜ?】_b0399784_12382840.jpg




by miko3253256868 | 2018-10-17 05:55 | みこみこの【ズバズバ解決!!】 | Comments(0)

読者のみなさまの毎日が笑顔溢れるますように念じて「みこ言霊」を綴ります


by みこちゃん