人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お水さまの水曜日からお氣ものさまの木曜日へ〜天上天下唯我独尊と六波羅密】

【お水さまの水曜日からお氣ものさまの木曜日へ〜天上天下唯我独尊と六波羅密】_b0399784_00281966.jpg
【お水さまの水曜日からお氣ものさまの木曜日へ〜天上天下唯我独尊と六波羅密】

皆さま、今日も、
1日お疲れさまです
弥勒のみこちゃんです

皆さま、ひとりひとり
置かれている状況もバラバラで
目の前の問題点も様々だと思います

私も環境がガラガラと変化しており
臨機応変で対応する日々

皆さまのお氣持ちが
少しでも安らぎますように
毎日微力ではありますが
祈念させていただいております

さて、本日4月8日は
お釈迦様の誕生日です

【天上天下唯我独尊】

釈尊は、生まれてすぐに七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と言われたと伝えられていますね。

この言葉の意味するところは、唯だ“私だけが尊い”という意味をあらわしているのではなく、

「唯我独尊」とは、
「唯だ、我、独(ひとり)として尊し」との意味で、
自分に何かを付与し追加して尊しとするのではない。
他と比べて自分のほうが尊いということでもない。

天上天下に
ただ一人の
誰とも代わることのできない人間として、
何一つ加える必要もなく、
この『命』のままに尊いということ。
ありのままの姿の『命』

釈尊は生誕と同時にこの言葉を語られたと
伝えられています。

これは、釈尊の教えを聞いた人々が
「釈尊は、生涯このことを明らかにせんとして歩まれた方である」という感動を表現したもので、

私たちは、
財産や名誉や地位があるからとか
自らを他と比べて立派だと思い込むのではなく

釈尊の言葉は、

人間は
『何らかの条件』によって尊いのではなく
人間の本来の『命』の尊さは

能力、学歴、財産、地位、健康などの
有無を超えて
何一つ付加することなきままで
尊い『自分自神』を
見出すことの大切さを教える言葉としています。

生まれながらにして
皆、平等に尊い。

唯一無二の大切な
自分自神
その
『まんまるな命』

人は一人では生きて
いけないし、
ひとりひとり手を取り合い
支え合い
真心で
ひとつのまんまるになること

まさに、今、
この時代のみこ言霊だと感じています

【六波羅密】

布施、人のために尽くす
持戒、身をつつしむ
忍辱、辛抱強くある
精進、己の努めに一心に励む
禅定、心を落ち着けて右往左往しない
智慧、本当の生き方を知る

お釈迦様の六つの徳目
『六波羅密』

雨ニモマケズ
この世の
コノヨウナ
コロナの
ジョウキョウニモマケズ

『あなたの六波羅密』
『弥勒的みこ式美浄化』を
焦らず無理せず楽しみこながら
一歩一歩丁寧に
進めて参りましょうね

改めて、今ある命と
皆さまに感謝を致します

ありがとう
ありがとう
皆さま
アリガトライトです

改めて、
今ある『命』
周りにある『環境』について
今一度、考えてみて下さい

【セミナーのお知らせ】

▶︎ 4月29日(木・祝)
Qさんプレゼンツ〜
リュウ博士&弥勒のみこちゃんコラボトークライブ〜

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bwylTJqOfIRnM

是非、お越しくださいませ^ ^

弥勒のみこちゃん

by miko3253256868 | 2021-04-08 00:00 | みこみこの【お知らせ】 | Comments(0)

読者のみなさまの毎日が笑顔溢れるますように念じて「みこ言霊」を綴ります


by みこちゃん