人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【いのちのいのり】

【いのちのいのり】_b0399784_02294065.jpg
#77年目
#8月6日
#原爆の日 
#8時15分 
#平和への祈り
#広島
#祈り
#ご先祖様 繋いでくださった#命#愛
#感謝#ありがとうございます 
#平和が一番 
#毎日祈る

広島に原爆が投下された日で
銀行員時代では
その時間になると黙祷をし
プライベートでも家族とも平和祈願をし

101歳のおばあちゃんからも
その当時の戦争の話、
今の日本がどんなに恵まれているかを
いつも話していました。

いつも
おばあちゃんが話してくれること

「あの日、岡山のお山から見たきのこ雲
絶対忘れたらおえんって生きてきた」
「今こうして、生きとれるんは、
みなさんのおかげさま、ご先祖さまのおかげさま。
命を粗末にしたらおえん。」
「争いは、絶対したらおえん」
「真心は、必ず伝わるんじゃけー」

それから私も40年間毎日祈り続ける

毎日祈る
今年も祈る
これからも祈り繋ぐ

@xxxmaisxxx 作 
#弥勒菩薩 さまと平和への祈り🕊

そして、私が

#薔薇 さんがなぜ好きのか

【いのちのいのり】_b0399784_02313352.jpg


その理由として

「平和への祈りの花」だからです。

以前勤務していた
広島県福山市の市の花は、
「薔薇」

銀行の周りにも、
駅前にも、
薔薇たちが美しく咲き誇る景色を見るのが
毎日楽しみでした。

その薔薇さんたちは、
戦争で焼け野原になった街に、
復興の為、
市民が薔薇を一本一本祈りを込めて植えた薔薇。

いまでは、駅前から
街中に薔薇が至るところに
根付き、生きています。

「薔薇も人も笑顔で生きる世」

植物も動物も人も物にも
命があるから
大切にしたい

「真心は、必ず伝わる」

私も、
そう願い、祈り、繋げる

岡山の私の地元にも、
市民が運営する
「薔薇公園」があります。

母も、その薔薇さん見守り隊の一員

毎日、声を掛けて、肥を与えて、
お水さまを与えてくれています。

私が人生どん底の時にも
母の薔薇さんで笑顔をいただきました。

「ありがとう、お母さん。」

私がお客様からいただいた
花束の薔薇さんも、
母や、薔薇さん見守り隊の皆さんのおかげさまで
すくすくと
根付き
息をしております。

いただいた時の喜び、笑顔。
その笑顔を少しでも繋ぎたい。

いただいた命
薔薇さんも私も同じだから。

「守りたい手と手で繋がる命」

おばあちゃん、父母、兄、
ご先祖さまたち
皆さん、いつも

「ありがとう」

平和への祈りの場所に
笑顔集まり
命の薔薇が今日も咲く。

岡本弥子 

by miko3253256868 | 2022-08-06 08:00 | みこみこの【弥勒の世の幸福論】 | Comments(0)

読者のみなさまの毎日が笑顔溢れるますように念じて「みこ言霊」を綴ります


by みこちゃん